信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

鉢伏山とレンゲツツジ

信州の鉢伏山高ボッチ高原
長野県の防災ヘリが訓練中墜落したことで有名になった?


その鉢伏山高ボッチ山は近距離の尾根で続いてます。
イカーでも行き易しいトレッキングコース。
梅雨にならないうちにと出かけてみましたが、モヤがかかり展望は効かず。
レンゲツツジが見事なコースですが、今年は雪が少なく大不作。
雪が積もりますと、逆に高原地帯の樹木は冷たい風などに保護され、芽を痛めないそうですね。
今年は芽がやられ、例年の半分も咲いてませんでした(>_<)



こちらは高ボッチ高原です。眼下に諏訪湖が望めます。


高原地帯には花や野鳥が豊富ですね。
   ベニドウダンツツジ


   チゴモズ(全国でも数えるほどしかいないと言われますが)


今投稿中に大地震が!
かなり揺れました。震源地は伊那・木曽地方らしい。
我が家には何の被害もないが・・・