信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

ウグイス

声はすれど姿は見えず。この代表的な野鳥ですね。
昆虫を主食ですので、ヤブの中に入ることが多い。花の蜜は吸わない。
梅の花に群がるのはメジロですね。


さて毎朝さえずる散歩道、辛抱強くジーっと遠くからヤブの中を見つめる。
動かないと分からない(>_<)


   いた! 警戒してこちらを見てる?
 



   待つこと数分。背伸びしたぞ〜!



   大きな口あけて、全身を振るわしてホーホケキョ


ウグイスは鳴き声とは裏腹に小さな小鳥、地味すぎて見そびれる。
縄張りが強く単独行動。
自分のテリトリーに来た雌と交尾。
育児はすべて雌に任せて,次の場所に移動してまた新しい雌を呼び込むと言う。
何と羨ましい生活(^o^)

しかしその雌を呼ぶ鳴き声は、1日に千回も練習するという。
その涙ぐましい努力、やはりウグイスに生まれなくて良かった(^o^)