信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

川霧

今年の台風19号で日本列島の大きな川の氾濫で被害が出ましたね。
それで長野県の「千曲川」が全国的に有名になった?

長野県(信濃の国。信州)には大な川が4つある。
北に「犀川千曲川」、南に「木曽川天竜川」と歌われるが、北の2つは日本海側に、南の2つは太平洋側に流れる。
もちろんこれらの川は、小さな川をいくつか集めて大きくなったものですね。

では「信濃川」は? 
実はこれが犀川千曲川が合流して新潟県境辺りで信濃川になる。
その犀川ですが、上高地を流れるときは「梓川」と言う。
梓川犀川信濃川出世魚みたいだ(^O^)

その犀川が流れる安曇野からです。
大気の気温が急速に零下まで下がり、川の水温と8度くらいの差が出ると、川霧が 初冬の幻想的な風景を見せてくれます。

f:id:hashiba511:20191217082039j:plain

 

f:id:hashiba511:20191217080649j:plain

f:id:hashiba511:20191217080707j:plain

f:id:hashiba511:20191217080722j:plain

f:id:hashiba511:20191217080743j:plain