信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

珍名の草花たち

世の中には地名や姓などで珍名と言われるものが多いですね。
昨日upした植物「サルスベリ」も1つかもしれない。
百日紅と書いてサルスベリ(猿も滑るほどの樹木)と読ませる。

 

我が庭にこのサルスベリの横に蔓性の花が咲いている。
名付けて「ヘクソカヅラ」。匂いは強いが、小さな可愛い花ですね。
でも「屁」に「糞」までつけられるとはあまりにもひどすぎる(^O^)。


蔓性の花と言えば、「キカラスウリ」 けったいな形をした花。
カラスウリの1種ですが実が黄色ですので、このように呼ばれている。


一方ではお見事、「サギソウ」まさにサギが飛んでいるような花ですね!


我が庭先に群生している草花、これも可愛い花だが、「ハキダメギク」とつけられている。


これは「トリカブト
殺人事件で有名になって嫌う(怖がる)人もいるが・・・