信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

神が宿る柿木


子供の頃、親に言われた。
「柿の木には神様がいる。登ると罰が当たる」

気の弱い僕は恐れて親の言うことを聞いた。
ところが腕白小僧たちは登った。(柿泥棒)
その罰が当たって落下して骨折したやつも多い。(^O^)

 

実は柿木は枝の付け根がもろい。
太い枝でも子供の体重で間単に折れてしまう。
だから柿は登っての収穫は危険です。
梯子では採れる範囲は限られてる。
かといってクレーン車など借りたらバカ高い。
しかもくtレーン者の道や置く場所も作らなければならない。
1本の柿の木の柿を主格するのに100万円もかかてしまう?
買った方が安い。かくして庭の柿は鑑賞用ですね。
専業農家は柿の木を脚立で採れる程度の高さまでにしか成長させない)

 

紅葉も散り、丸坊主になった柿の木。
背景の雪山とのコラボが絵になる時期ですね。

f:id:hashiba511:20191205142446j:plain

f:id:hashiba511:20191205142522j:plain

 

f:id:hashiba511:20191205142944j:plain