信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

とうじ蕎麦

「とうじ蕎麦」
蕎麦処信州の郷土料理。
冬の料理ですので、冬至蕎麦かと思われるが,投じ蕎麦なんですね(^O^)
発祥は野麦街道の奈川と言われる。
キノコなど主に山菜を煮詰め、麺の蕎麦を一口程度で食べれる量を網のスプーンのようなもので入れて温めて、具や汁と一緒に食す。


正しい?食べ方は店員さんが教えてくれるが・・・
この汁が蕎麦の味とよくマッチして最高に美味しい(^O^)
もともとHashibaは蕎麦は苦手のほうですが、これだけはわざわざ木曽まで食べに出かけていた。
ところがどっこい、我が伊那でもあった! 木曽から輸入。
かんてんパパ(伊那食品工業)のガーデンの一画にある蕎麦処。
汁には茸のほかに肉団子もあった。

食べきれないボリューム。 残しちゃった(/_;)