信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

巻雲と草原

雲には様々な形があり、人それぞれ呼び名があるが、

気象上では「上層雲」「中層雲」「下層雲」の3つ分類されていますね。

 

その上層雲の1つ「巻雲」 筆で撫でたような美しさ。好きな雲です(^O^)

 

上層雲を求めて霧が峰高原へ。標高1600mの高原には初夏の花が咲き乱れていた。

カメラマンが遊歩道に這いつくばって、マクロレンズで花を撮影。

Hashibaも這いつくばって(^O^)、撮るのはローアングルからの雲と花。

 

 シシウドとコウゾリナ・ノリウツギが多い。

 

  ここの観光客の花の目当てはニッコウキスゲですね。


巻雲も撮れたかなぁ~

 蓼科山白樺湖

 

 遠くは浅間山と巻雲

 

 鷲ヶ峰と草原 遠くは北アルプス