信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

そば処

♬ 信州信濃の新蕎麦よりか 私はあなたのそばが良いと歌われますが・・・

信州の秋蕎麦が満開です。

f:id:hashiba511:20200917092257j:plain

 

戦中戦後の子供の頃、食糧難の時期でお米がなく山に蕎麦狩りに出かけました。

ソバは痩せ地にも育つことから山肌に自然に生えてました。

採るのは簡単でしたが、これを粉にする作業が大変だった。

その粉を湯で練って醤油をつけて食べたがその不味かったこと!

泣きながら食べて空腹を満たした。

その記憶があり今でもソバは貧しかったイメージで好きになれない(/_;)

 

今は高級食材?

ソバは打ち方で味が大きく変わる不思議な食材ですね。

打ち職人によって食べる人の好みもあり、どこが美味しい店かなどは教えられない。

タダ、殻から粉にすると新鮮さが落ちるので、その日の食べる分だけ脱穀する。

ソバ打ち職人の打てる数が1日5~60食。従ってその数で店じまいしますね。

 

しかし、今は機械で打っての大量生産、観光バス客の大勢でもいきわたる。

しかし味は皆同じになる?

本当のそば通はそういった店にはいかないでお得意の店があるのが普通。

 

それはさておき、蕎麦の花です。

1つは観光用にビューポイントに植えて花を楽しませてる。

f:id:hashiba511:20200917091751j:plain

f:id:hashiba511:20200917091825j:plain

 

次が収穫用ですが、採算には合わない。大農家でないとです。

もう1つは家畜用と飼料用ですね。区別がつかないが(^O^)

f:id:hashiba511:20200917092141j:plain

f:id:hashiba511:20200917093934j:plain

f:id:hashiba511:20200917092223j:plain