信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

秋の味覚・栗

栗の季節になりました。

我が散歩道には栗が沢山落ち、車に引かれて惨めです。

だから早朝に拾わないとです。

 

栗の生涯です。(^O^)

  春には花が咲き雄しべと雌しべの出会いです。

f:id:hashiba511:20200910050941j:plain

 

  赤ちゃんが出来ます。可愛いです。

f:id:hashiba511:20200910051143j:plain

 

  子供が成長します。  

f:id:hashiba511:20200910051236j:plain


  やがて実が熟しイガに割れ目が出来ます。

f:id:hashiba511:20200910051417j:plain

 

  中にはその途中で落下してしまうものもあります。

f:id:hashiba511:20200910051520j:plain

 

  割れ目から食べごろの実が覗いてます。今の時期です。

f:id:hashiba511:20200910051700j:plain

 

  食べて下さいと実だけ落下するものと、イガと同時に落下する物があります。

f:id:hashiba511:20200910051820j:plain

f:id:hashiba511:20200910052004j:plain

 

   昨日は早速拾って、栗ご飯で我が腹に収まりました。

f:id:hashiba511:20200910051947j:plain

 

この後は銀杏ですね。

林檎や梨・ブドウ・柿などは落ちたものを拾うわけにはいかない。