信州の四季

信州・伊那谷を中心に四季折々の風景やイベントをupしてます

市田柿

柿のシーズンがやってきました。
市田柿の出荷が間近です。

商品は衛生管理上もあり、
昔のように軒先に吊す風景が少なくなりましたが、
今日のような好天では窓を開けたり、
軒先に出したりしで日光に当てるようです。

知り合いの方がいましたので、特別中に入れて貰いましたが、
何か生産工場のような感じでした。
機械化されていますね。暖房機と扇風機が交互に動いてます。


かっては糸で結んで吊しましたが、
今は専用の小道具に、へたを引っかけるだけですね。

へたにかける枝木を切り取ったものは床に転がってました。
もう食べれますか?
うーん、甘すぎて歯が痛かったぁ〜(^O^)